2010
03.04

子育てサークル代表者交流会開催

会議報告

2月18日(木)、浜松市子育て情報センターで、子育てサークルの代表者の交流会が開催されました。
交流会
今年度2回目の集まりで、14団体19名の参加者がありました。
子育てサークルの代表者が集まる機会は毎年あり、いろいろな形で行われてきたものですが、参加する子育てサークルの皆さんからの要望により、これまでとは方法を変えて、代表者同士の交流ができ、お互いの情報交換ができる場作りを意識して開催しました。
子育てサークルを運営している方たちは、それぞれの悩みや問題を抱えながらも、どうやったらたくさんの方に参加してもらえ、楽しくて自分たちの目的に合った内容の会ができるかということを考えて運営していると思います。
そこで、今回は、サークル代表者の皆さんによる自分たちのサークル自慢を含めた自己紹介に始まり、5つのグループに分かれてテーマに沿って話し合いをしていく中で、最後にはお互いの連絡先を交換し合うほどに打ち解けていました。
サークルを運営するという立場の者同士、悩みを相談し合えることや、時にはお互いのサークルで講師をし合ったり、合同でサークル同士の交流会をしたりと、それぞれの活動に広がりができてくれたら、この交流会の効果があったといえるのではないでしょうか。
参加していただいた方からも、今回の交流会はとてもよかったという感想もいただきました。
次回開催は来年度になりますが、皆さんからのご意見をいただき次回の企画の参考にさせていただきたいと思っています。
(わかば)