2021
09.02

令和3年度最後の出張マザーズコーナーを開催しました

お知らせ, 事業:出張マザーズコーナー

8月31日(火)浜北区役所にて、出張マザーズコーナーを開催しました。多くの申込みがありましたが、緊急事態宣言下ということもあり、参加を見合わせた方もいらっしゃいました。感染予防のため、検温・手指消毒、換気を行いながら広い会場を利用し、ソーシャルディスタンスを保ち予定通り開催となりました。

20210831浜北出張マザーズ01
まず、保活について浜北区の保育施設の状況を説明しました。「保育園を決めるのが先か仕事を決めるのが先かとよく質問がありますが、まずは保育園を決める」ことを前提に、保育施設を選ぶポイントや注意する点を伝えました。
次にファミリー・サポートの仕組み、就活中や働き始めてからだけでなく、リフレッシュの時にも利用できることや、サポートの依頼の方法と登録手続きについて説明しました。

20210831浜北区出張マザーズ02
ハローワーク浜松からは、浜松市の求人倍率や職種による求人数の違い、託児付きの職業訓練についてなど説明がありました。マザーズコーナーからは、就職に関する様々な相談を受け付けており、子ども連れで利用しやすいようにキッズスペースがあることなどを案内しました。

参加者全体に向けて説明をした後は、保活に関すること、再就職に関すること、ファミサポに関することの3つに窓口を分け、個別相談を受け付けました。

20210831浜北区出張マザーズ03

今年度の出張マザーズコーナーは終わりましたが、認可保育園の利用手続きについては子育て情報サイトぴっぴ 認可保育園の利用手続きで確認できます。保育について、わからないことがあれば各区の社会福祉課、またはぴっぴにご連絡くださいね。
なお、保育施設の令和4年4月入園申込みスケジュールは、広報はままつ9月号に掲載されます。

お問い合わせ
認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
E-Mail: pippi@hamamatsu-pippi.net
電話: 053-457-3418

(miki)