2018
12.11

平成31年4月保育施設入園申込み集計結果と希望園変更の日程

お知らせ

来年度、平成31年4月の保育施設入園の一次受付が11月16日から30日に行われました。以下の表は一次受付期間に申し込みがあった分の希望園ごとの集計です。

新年度(4月)からの保育施設入園の申込み
https://www.hamamatsu-pippi.net/contents/7769.html

12月12日(水)から14日(金)までの3日間に、希望園の変更や希望順位の変更ができます。今年から受付期間が水・木・金の3日間になりました。申込状況の公開は昨日10日(月)に行われて、2日間考える時間があり、水~金曜日までに申込むという日程になりました。
ちょうど今、検討中という方もいらっしゃると思います。

表の形式が、今回から変更になりましたので、見方を解説しますね!

仮にAさん(0歳の親)が、
第1希望 浜松市立南保育園
第2希望 浜松市立鴨江保育園
第3希望 浜松市立江西保育園 に申込みをしたとします。

3つの園でそれぞれカウントされ、合計に反映されています。

数字だけ見てしまうと、募集数1人の園に10人が希望、募集数8人の園に19人が希望・・・となってしまいますが、そうではありません。
全申込者が第3希望までを書いたとすれば合計の数字は申込者数の3倍となります。
ですので、数字の大きさにびっくりしないでください。

単純計算はできませんが、合計人数を3で割ってみれば、入園の可能性が見込める現実的な数字になっていると思います。
変更は、区役所に行かなくても電話でもできます。

浜松市子育て情報サイトぴっぴでは、変更最終日の12月14日(金)に、前日までの集計分を掲載します。
https://www.hamamatsu-pippi.net/contents/7769.html