2015
10.03
10.03
浜松城&浜松市役所ピンクライトアップ2015
今年で3回目となります『浜松城&浜松市役所ピンクライトアップ』を、10月1日(木)、NPO法人いかまい検診浜松主催で行い、ぴっぴも協力しました!みなさん、見てくれましたか?
浜松市の昨年の乳がん検診受診率が、およそ27%ということだそうですが、このイベントの主催のNPO法人いかまい検診浜松の理事長であり、聖隷浜松病院乳腺科部長の吉田雅行先生の合言葉
『検診に 2人誘って 50%(ゴジュッパー)』
ということで、もっともっとたくさんの方に検診を受けてほしいものです。先月、ご自身の乳がんを告白した北斗晶さんも、ブログでみなさんに検診を受けることを訴えています。「自分は大丈夫だろう」とか「わかったら怖いから」という声をよく耳にしますが、がんにかかる人が、近年低年齢化していることもありますので、健康を確認する意味でも、検診を定期的に受けてほしいものです。
医師会の滝浪實先生は、
「検診に全員が行くようになると、病院は大変になるけれど、がんばって対応します!」
という心強いお言葉をいただきました。まずは、浜松で検診を受ける人がたくさん増えて、病院が大忙しになるところを見てみたいものです。
点灯式では、ケンシンジャー・ショーや、SWAMP WATERによる「検診ソング」などが披露され、たくさんの方が来てくれました。雨も直前までひどかったのですが、点灯する頃には雨が止みました。この現象が、浜松市民の明るい未来を示してくれていると良いですね!
(わかば)