2015
07.01

育児サークル・団体代表者交流会開催

お知らせ

7月1日(水)、あいにくの雨の中、育児サークル・団体代表者交流会を開催しました。
今回のテーマは、多くの代表者が頭を悩ましている「チラシづくり」です。
サークル1.jpg
「せっかく素敵な活動をしているのに、なかなかたくさんの人に知ってもらうことができなくて、それが原因で会員が集まっていないのではないか?」
と思っている代表者もいるようです。しかし、チラシの効果は意外に低いものです。たくさん配ったからといっても、それで興味関心を抱いてくれるのはほんのわずかです。ましてや限られた予算で運営している育児サークルや支援団体にとっては、チラシばかりにお金をかけられないですよね。ここで伝えたいのは、チラシはやめようということではなく、時と場合によって、効率よく広報する方法を考え、適宜手を打っていく必要があるということです。

本日は、広報のひとつとして、育児サークルや団体の対象者(会員や参加者となりそうな人)がよくいく場所などにチラシを配架してもらうことにより、呼びかけをしていくのも必要です。そこで、より効果的なチラシをつくるための、ちょっとした工夫を紹介しました。
サークル2.jpgサークル3.jpg
まずは、団体のキャッチコピーが大切です。「自分たちの活動の良いところを、自らが言葉にできる」ということが、一番大切なのです。
たくさんある育児サークルの中で、自分たちの活動に興味を持ってもらい、参加してもらうためには、『他と違う魅力的なところ』をアピールしたいものです。
自分たちが毎回運営していることなので、わかっているようで、実は言葉にできないことや、うっかり忘れていることもあります。今回はそんなことを再確認するためのワークショップを行いました。

それ以外にも、実際にみなさんが作成しているチラシを例にとって、もっとよくする工夫などをみんなで考えました。今回の講座をきっかけに、素晴らしい活動をたくさんの人に知ってもらうきっかけになるようなチラシづくりができると良いですね。

また、今回は活動日などと重なり参加できなかったという方や、今後育児サークルや支援団体を立ち上げたいという方は、個別相談なども承っております。
こちら(http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014052100098/)からお申し込みください。 (わかば)