2007
12.24

「子育てと家づくり」座談会

訪問

タウン情報はままつ(略してタンはま)からご依頼を受けた雑誌「いえぼん」の建築家さんたちとの座談会に行ってきました。「子育てと家づくり」というテーマでしたよ。建築家さんは、3人ともちょうど小さなお子さんを持つ子育て奮闘中のパパさんたちでとてもアットホームにお話が進みました。
みなさん、お伺いするところによるとハウスメーカーさんから独立されて、自宅をモデルハウス的に見ていただいて設計を受託している様子。ぜひ、お宅にうかがってそれぞれの方が理想としていらっしゃるおうちを見てみたいなあと思いました。
「家は汚れるもの」人が来れば汚れてしまうのは当然。そうしたことも考えてお宅では落書きできるスペースを持たれたという方もいました。建築家さんたちもお子さんの成長に合わせて理想と現実に直面し、考えかたも変わってくるのかなとふとそんな気がしました。家を建てることは、大きな出費もかかるのでじっくり考えたいところではありますが、お話を聞いてみると、「ここだけはこだわりたい」というところは持っておいたほうがいいかなと。すべてを制覇しようと考えると結局は無理だったり、決まらなかったり。やはり先輩や専門家の意見はしっかり聞き、決めるのは自分たちってところでしょうね。なかなかおもしろかったです。
詳細についてはいずれ発行される雑誌に掲載されるのでご覧くださいね。(いつでるんでしょう?聞くのを忘れたあわてんぼうです)
hiro
zadannkai