2007
07.05

NPO法人コムデザインの訪問

訪問

NPO法人コムデザイン
和歌山県田辺市のNPO法人子育て環境デザインルーム/コムデザインの理事長松本さんがぴっぴWEBサイトについて、ヒアリングに来られました。文部科学省・平成18年度「ITを活用した次世代型家庭教育支援手法開発事業」を受託して、「紀伊の国子どもの森」サイトを実行委員会形式で制作し、コムデザインが運営されているとのこと。とてもメルヘンチックなサイトです。http://www.kii-kodomo.jp/
このWEBを制作された東京の会社のディレクターの森さんと同伴され、いくつか質問を受けました。相互で大きな課題として話あったのは、事業受託すればサイトを制作するのは当たり前の事ですが、その後いかに継続させていくかが問題です。情報提供したい内容や企画はふつふつと湧いては来ますが、ボランティアでは限界があります。継続にはそれなりの費用もかかるし、継続することが必要であっても困難だと思う団体も多いのではないでしょうか。
コムデザインは県内で緊急サポート事業(病後児保育)や広場、その他親を支援するためにプログラム等も活動としてされているそうで、松本さん自身の経験や思いからもたくさんの同じ思いの人を集めてそうした活動に結びついているのでしょう。
お話は2時間半にも及びましたが、いつまでも話したらとまらない思いがいっぱいです。
どこの地域にいても思いは一緒。こうしたご縁(つながり)をだいじにしてひろく活動していく事が必要だと感じました。hiro