11.20
リボンプロジェクト浜松に出展しました
11月18日(土)・19日(日)に、はままちプラスで開催された「リボンプロジェクト浜松(主催:認定NPO法人魅惑的倶楽部)」に、ピンクリボン担当として出展しました。
「リボンプロジェクト浜松」とは、さまざまなカラーリボンを通して、差別偏見がない、誰もが住みやすい社会を目指して、6色7つの市民団体が集まり、活動しています。
現在参画している団体は、
ピンク:認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
乳がん検診受診啓発
パープル:NPO法人浜松男女共同参画推進協議会
女性に対する暴力の撲滅
シトラス:こまたす推進プロジェクト
新型コロナウイルスによる差別偏見をなくす
レインボー:浜松TG研究会、QUEBEC(キュベック)
性の多様性を認める社会
ゴールド:まるここクラブ
小児がん・小児難病支援
です。
当日は、これらの団体の他に、「まちなか保健室」ということで、看護師に気軽に健康の相談などができる場や、6色のレザーリボンでリボンキーホルダーを作るワークショップなどもあり、小さな子どもから大人まで情報交換やワークを楽しめる場となりました。
ぴっぴとしても、乳がん検診・子宮頸がん検診を受診するよう来場者にお話ししました。印象に残ったのは、「検診を受けようと思っているけど、つい後回しになってしまって受けていない」「乳がん検診は2年に1回ということで、乳がん検診と子宮頸がん検診を交互に毎年受けたいと思う」という方が多かったです。忙しい毎日で、つい機会を失っているかもしれませんが、これをきっかけに検診を受けてほしいものです。
また、「マンモグラフィーがいたそうだから怖い」「検診を予約すると数か月先になってしまう」という方もいましたが、気になることがあれば検診を受けるのではなく、すぐに受診をしていただきたいですとお話しすると、「そうか、検診ではなく受診ですね」と言って帰られる方もいました。
「受けようと思っているうちに、前回から数年たってしまった」など、「つい」「うっかり」としてしまいがちの方もいらっしゃいましたが、ぜひ気づいたときに検診予約をしてくださいね。また、浜松市からクーポンが届いている方は、クーポンを使ってください。年度末になると予約が入れにくくなることもあるようです。この機会にぜひ、検診受診しましょう!
(わかば)