2010
06.24

浜松でフラワーハートセラピー

事業:女性のがん検診

フラワーアートセラピー花を使って行うセラピーということで、「フラワーハートセラピー」というものがあるそうです。
乳がん患者の方たちのグループの「びわの会」の皆さんに一度、お会いしたくて行ってきました。
教室のドアを開けると、花の匂いがいっぱいに広がっていました。
好きな花を好きなだけ選んでフラワーアレンジメントを行います。
その時の心理状況によってアレンジの仕方が違うけれど、「人それぞれが違っていい」ということ、気持ちの上がり下がりがあっても、アレンジメントの出来上がりがどうであっても、それらの「すべてを自分で受け止める」というものだそうです。
花は確かに見ているだけでも、人の心を癒してくれるものです。
花の匂いや色に引き寄せられるようにして、一瞬の「無」になって花を生けるという時間が、心の中の調子を整えてくれるのでしょうね。
乳がんを患って治療や定期健診を受けている方は、計り知れない恐怖や不安を抱えながら生活をしています。
闘病している方に限らず、子育て中の方でも、子育ての悩みを抱えていたり、不安を抱えていたりすれば、気持ちが不安定になります。
そんなときに、フラワーハートセラピーはいかがですか?
花が悩みを抱えている心を包み込んでくれ、受け入れてくれます。
花と向き合った後は、気持ちがすっきりと落ち着くそうです。
忙しい中のほんの少しの時間を作って、チャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

(わかば)

ti_ganpro.gif