2021
12.08

スキルアップして次のサポートへ踏み出そう!

ファミリー・サポート・センター

12月7日(火)、今年度最後の浜松市ファミリー・サポート・センターの「スキルアップ講習会」が行われました。

今回は、「サポートの基礎知識おさらい講座」ということで、まかせて・どっちも会員に登録してから1回もサポートをしたことがない人や、しばらくサポートを引き受けていない人が対象です。これから初めての、あるいは、久しぶりのサポートを引き受けるために、ファミサポのルールを再度確認し合いました。

20211207スキルアップ講習会
わかっているつもりが、改めて聞かれると自信が無くなることや、言われて気づくことはたくさんあります。例えば、浜松市内の会員であれば誰でもサポートできるかというと、できない場合があります。「祖父母に子どもを預ける時に、万が一には保険が使えるファミサポの活動として預けたい」というのは、双方が会員登録していてもファミサポの活動にはなりません。身内ではファミサポの活動として認められないからです。

ファミサポの活動として期待されることはたくさんありますが、決められたルールの範囲で活動を行う必要があります。レアなケースもいろいろあるかもしれませんが、そういう場合は、先ずはセンターに相談してください。

まかせて・どっちも会員には年に1回受講してもらっている「スキルアップ講習会」。感染症予防のため、参加者同士がふれあうような内容を行うことは難しいですが、状況が良くなれば、もっと参加者同士が意見交換したり交流したりして、スキルアップできる講座になるでしょう。今回の講座で、今年度のスキルアップ講習会はすべて終了しました。来年度の講習内容も期待してくださいね。みなさんの活動をバックアップできるような内容を企画します。

なお、「ファミサポ交流会&出張登録会」は2022年2月4日(金)入野協働センターにて、「ファミサポ おねがい会員 土曜出張登録会」は3月12日(土)サーラグリーンアリーナにて開催予定です。既に会員の人もこれから会員登録したい人も、どなたでも参加できます。
詳細は下記をご覧ください。

(わかば)