2021
12.03

2021年度のフォローアップ講習会が終了しました

ファミリー・サポート・センター

12月1日(水)子育て情報センター研修室にて、ファミサポのフォローアップ講習会を開催しました。今年度、ファミサポ講習会を受講し、まかせて・どっちも会員に登録した人が受講するために開催してきた講習会も、今回で終了となりました。

フォローアップ講習会では、センターとサブリーダーが講師を務める「ファミサポの活動状況やサポート時に気を付けてほしいこと・事前打ち合わせの仕方、料金計算などについての講習」と、外部から講師を招き「保護者や子どもとのコミュニケーションのヒントになる実技を交えての講習」を行っています。
20211201フォローアップ講習会01
今年度は、実技を交えての講習として「チラシで作る折り紙」「子どものごはんとアレルギー」について講義をいただきました。
「身近なものを使って遊ぶ方法が知れてよかった」「会話力の大切さ、なるほど!と感じた」「アレルギーの症例やエピペンの使い方がとても参考になった」「食事の提供をしなくても預かり中にアレルギー症状が出るかもしれないと知っておくと良いと思った」など、多くの受講者のみなさんから、サポート活動に活かせるとの感想がありました。
20211201フォローアップ講習会02
来年度も、まかせて会員・どっちも会員(援助する側)に登録するための講習会をはじめ、フォローアップ講習会・スキルアップ講習会と安心・安全にサポート活動を続けていくために役立つ内容の講習会を開催します。
20211201フォローアップ講習会03

また、お子さんの入園・入学など、ご家庭の生活の変化に備えて、おねがい会員(子育てを援助してほしい側)の登録を考えているパパやママ、ファミサポの仕組みについて知りたい人は、2月、3月に開催する交流会&出張登録会にぜひお申込みください。

(miki)

●子育て支援で活動したい人は、講習会を受講してください。

*次回開催は、2022年度6月~7月頃の予定です。

●過去の開催の様子は運営ブログをご覧ください。

●子どもの預かりや送迎を頼みたい人は、会場で登録受付ができます。

日時:2月4日(金)10時~正午
場所:入野協働センター
*12月15日申込み開始、先着順20名

日時:3月12日(土)10時~正午
場所:サーラグリーンアリーナ
*2021年1月頃から申込み開始、応募多数の場合は抽選

問い合わせ
浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp