2021
11.16

子育て支援ひろばでファミサポ説明会

ファミリー・サポート・センター

11月13日(土)、中区で開催している子育て支援ひろば“カンガルーのおうち”の依頼で、浜松市ファミリー・サポート・センターについての説明と臨時登録受付を開催しました。当日は快晴で行楽日和でしたが、ファミサポに興味がある、あるいは、近い将来、ファミサポを利用したいと考えている方が参加してくれました。
20211113カンガルーのおうちファミサポ説明会
子育て中の方からは、「日頃行き慣れている子育て支援ひろばでファミサポのおねがい会員の登録や、利用方法についての説明が聞けると嬉しい」と言われることがあり、子育て支援ひろばが希望すれば、ファミサポアドバイザーが出張し、「ファミサポ説明&臨時登録受付」を行うようになって2年目です。カンガルーのおうちには、昨年に引き続き呼んでいただきました。

今回の参加者募集のために、ひろばの先生方が利用者に声掛けをしてくれたところ、「コロナ禍になってから、ファミサポを知らないという子育て中の方が増えているように感じる」ということを耳にしました。また、 “はますくヘルパー”と“ファミサポ”を混同している人も多いそうです。確かに、子育て支援が色々と増えているだけに、初めての子育ての方にはその種類や違いを理解するのは難しいのかもしれません。
“はますくヘルパー”は、妊娠中から子どもが1歳になるまでしか使えない子育て支援ですが、“ファミサポ”は子どもが小学6年生まで利用できる子育て支援です。支援内容も違いますので、下記のページをご覧になって、子どもの預かりや送迎を頼みたい方は、まずは、ファミサポに登録してくださいね。また、子育て中でも他の人のお子さんを預かってもいいという方はぜひ、ファミサポのどっちも会員になってください。

さらに、ファミサポの説明や臨時登録受付に出張してほしい子育て支援ひろばや子育て関連施設・団体の方は、興味があれば、ファミサポまでお問合せください。

(わかば)