2019
11.02

第2期ファミサポ講習会が終了しました

ファミリー・サポート・センター

10月にみをつくし文化センター(北区細江町)で開催されていた「第2期ファミサポ(まかせて・どっちも会員)講習会」が終了しました。

5日間にわたり全24時間の講習でしたが、ファミサポのまかせて・どっちも会員としてすぐに活動に役立つ内容であり、また、子育て・孫育て中の方にとっても即実践できそうな内容でした。

ファミサポ第2期1

特に今回の参加者の心に残ったものの一つとして、救命救急の講座があったようです。「AEDを実際に使ってみることや、いざという時の対処方法など、実際にやったことがあるのとないのとでは違う」という感想を話す方が多数いました。

ファミサポ第2期2

ファミサポ第2期3

ファミリー・サポート・センターのまかせて・どっちも会員には、厚生労働省からは「5年に1回」は受けてくださいと言われています。万が一、救急車を呼んだとしても、浜松市では救急車が到着するまでにおよそ7~8分はかかるということです。命を守るためには、救急車が到着するまでの対応が重要になります。

すでにまかせて・どっちも会員になっている方には、「スキルアップ講習会」で受講の機会を設けていますので、機会があったら受講していただきたいです。

今年度のファミサポ講習会はこれで終わりましたが、次回は、2020年4月以降に開催します。日程が決まり次第、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」や「広報はままつ」に掲載しますので、チェックしてください。