2019
10.02

第2期ファミサポ講習会始まりました

ファミリー・サポート・センター

10月1日(火)、北区細江町にあるみをつくし文化センターにて、今年度2回目になるファミサポ講習会が始まりました。
ファミサポ講習会1
常葉大学教授 海野展由先生の「保育の心」という講座から始まりました。ファミサポでお子さんとの関わりをしていく中で、基本的な心構えにあたる講座です。家庭でも学校でもない「ファミサポ」という、ある意味特殊な関係性の中で、子どもとの時間をどのように過ごすかということを考えさせられます。
ファミサポ講習会2
例えば、紙コップを使って子どもが飽きるまで遊ぶ方法の紹介や、飽きたら同じ紙コップを使って他の遊びを考えることで「子どもの成長と学びを邪魔することなく遊ぶことができる」という話がありました。
ファミサポのまかせて会員から「おもちゃがないから預かる自信がない」という声を聞きます。でもこの話を聞くと、既製のおもちゃがなくても身近なものを使って、十分に子どもと豊かな時間を過ごすことができるのだと確信できます。

午後は「活動の心構え」でした。ファミサポのルールを知ってもらい、活動を始める前に不安を取り除いていただければと思います。
ファミサポ講習会3
講習会は、あと4日間あります。途中からとなりますが、興味がある方はファミサポ事務局までご連絡ください。来年度の講習会と併せて受講ができます。

(わかば)