2018
11.13

第2期ファミサポ講習会

ファミリー・サポート・センター

10月17日(水)・24日(水)・29日(月)、11月2日(金)・6日(火)全5日間で、第2期ファミサポ講習会を開催しました。今回は浜松アリーナ(東区)の第1研修室で行いました。

ファミサポ講習会は、ファミリー・サポート・センターの「まかせて会員」「どっちも会員」に登録するための講習です。
ファミサポで子どもを預かるなどのサポートを行う側の会員「まかせて会員・どっちも会員」の皆さんには、安全にサポートしていただくために、登録時に厚生労働省指定の24時間講習を受講していただいています。

通常の生活の中で5日間、時間を確保して受講することは大変なことですが、受講する皆さんの姿勢は真剣そのもの。5日間の講習を集中して受講していました。

浜松市ファミリー・サポート・センターでは、このファミサポ講習会を年2回行っています。講習内容はとても充実しており、多くの知識を得ることができます。5日間の受講を終えると会員証が発行され、ファミサポで子どもの預かりや送迎などのサポートを行うことができます。

無料の託児もあるので、ご自身のお子さんを託児で預けながら講習を受講する方もいます。サポートを行うこともあれば、頼むこともある「どっちも会員」の方です。最初は、緊張気味のお子さんも何回か受講するうちにリラックスして、笑顔も出てきます。今回も、受講しているママ、お子さん共によく頑張ってくれました。

アンケートからは、「自分の子育てにも活かせる内容でした」「とても良い経験をすることができて良かった」「講師の先生がとても豪華で驚きました」などの声が寄せられました。

今年度のファミサポ講習会は今回で終了ですが、2019年度も実施します。日程等は来年度スケジュールが決まり次第、「子育て情報サイト ぴっぴ」および広報はままつに掲載していきます。子育てをサポートする会員「まかせて会員」「どっちも会員」に興味をお持ちの方はぜひセンターへお気軽にお問い合わせください。

2019年2月23日(土)に、おねがい会員土曜出張登録会を開催します!今回は可美協働センターで開催です。新年度に向けて「おねがい会員」登録を検討されている方、土曜日に登録できるチャンスです。ファミサポの説明を聞きたいというかたでも参加OK! また、託児はありませんが、ご家族連れでご参加いただけます。
申込受付は12月中旬よりスタートします。詳しくは広報はままつ12月号をご覧ください。

ファミリー・サポート・センターについて、詳しくはコチラです。

(そら)