2018
05.28

ファミサポ交流会&出張登録会(1)

ファミリー・サポート・センター

5月25日(金)に平成30年度最初の「ファミサポ交流会&出張登録会」を入野協働センター(西区入野町)で開催しました。

浜松市ファミリー・サポート・センターでは、年に数回「交流会」を開催しています。
「交流会」は、会員ではない人でもファミサポに関心を持つ人誰でも参加できます。現役のまかせて会員やどっちも会員も参加するので、サポートの様子を聞くことや、疑問に思うことを質問することができます。
また、交流会の後半には「おねがい会員登録会」も行っているので、登録希望の方はファミサポについて理解を深めた後、その場で会員登録することができます。

まずは、サブリーダ-による手遊びからスタートしました。どっちも会員のお子さんが手遊びの見本となってくれました。緊張気味だった参加者や子どもたちもだんだんリラックスした表情に。その後のレクリエーションもグループになって行ったので、互いに話すきっかけができました。

ファミサポの説明では仕組みや利用方法を具体的な事例やクイズを交えて理解を深めました。その後のグループトークでは、始めに行ったレクリエーションで話しやすい雰囲気ができていたため、これから登録を考えている参加者からの質問に、まかせて会員・どっちも会員が親身に答えてくれました。

今回に限らず、ファミサポ交流会&出張登録会のアンケートには、「会員と話せてよかった」「直接話が聞けてよかった」「安心した」などの意見があります。また、現役の会員からも「おねがい会員と話が出来て良かった」という意見があります。

センターからの説明だけでは伝えきれないことが「交流会」にはあります。ファミサポに興味がある方、ファミサポについて知りたい方はぜひご参加ください。そしておねがい会員、まかせて会員、どっちも会員の皆さんも積極的にご参加いただき、多くの方と交流していだきたいと思います。

★次回のファミサポ交流会&出張登録会は、中区の和地山公園集会所で開催します。
8月1日(水)10:00~12:00です。託児はありませんが、お子さん連れで参加いただけます。

★まかせて会員・どっちも会員になるための講習「ファミサポ講習会」が6月からスタートします。参加ご希望の方は、お早めにお申し込みください。

(そら)

お申込み・お問合せ

浜松市ファミリー・サポート・センター
電話:053-457-2900
受付時間:平日9:00~17:00

ファミサポについてはこちら