2018
02.08

おねがい会員土曜出張登録会を開催しました。

ファミリー・サポート・センター

2月3日(土)午前、三方原協働センター2階の和室で「おねがい会員土曜出張登録会」を開催しました。寒い日が続いていましたが、この日会場の日当たりが良く、室内は心地良い気温でした。

おねがい会員土曜出張登録会1

ファミリー・サポート・センターの「おねがい会員」は随時登録できますが、登録を受け付けているセンターや各区の社会福祉課の窓口が平日の午前9時~午後5時のため、中には、平日なかなか登録できないという方もいらっしゃいます。そのために、今回土曜日に外部会場へ出張して登録会を開催しました。

お子さんだけでなくお父さんも一緒に家族参加できたので、交互に子どもを見守りながら話を聞く姿も見られました。また、ファミサポのサブリーダー(※)がおもちゃや絵本で子どもと関わっている間に申込書に記入される方もいました。
※サブリーダーとは、現役のまかせて・どっちも会員でセンターのお手伝いをしてくださる方です。

おねがい会員土曜出張登録会1

アットホームな雰囲気で1回40分と短い時間設定でしたので、お子さん連れでもスムーズにあっという間に登録完了。登録終了後、早速次のおでかけの予定を話している家庭もあり、アンケートからも「簡潔で良かった」という意見がありました。

今回の「おねがい会員土曜出張登録会」は新年度に向けて環境が変わる方のためにも、新年度に近い2月に開催。今のうちにファミサポに登録をして、いざという時のために備えておけると良いですね。

ファミリーサポートセンターでは、登録会の他、交流会など、年に何回か外部会場で登録できる機会を設けています。子育て情報サイトぴっぴのファミサポのページに、開催が決まり次第情報を掲載していきます。

平成29年度の交流会・登録会は今回で最後となりますが、平成30年度も開催します。

ファミサポに興味をお持ちの方はぜひ子育て情報サイトぴっぴをご覧いただき、お気軽にご参加ください。

お申込み・お問合せ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900
(受付は、祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)

ファミサポについてはこちら