2017
10.07

スキルアップ講習会(その3)

ファミリー・サポート・センター

9月14日(木)と9月16日(土)、子育て情報センターにて平成29年度のスキルアップ講習会(第4回と第5回)を開催しました。

スキルアップ講習会は「まかせて会員・どっちも会員」の方を対象とした講習会です。安心してサポートが行えるように年1回受講してスキルアップするとともに、センターや会員同士顔を合わせて交流を深め、情報交換を行う場としても大切な機会となっています。

第4回は「絵本の読み聞かせとわらべうた」というテーマで開催しました。静岡県読書アドバイザーの小木野依津子氏を講師に迎え、絵本の読み聞かせの魅力やわらべうたを紹介していただきました。

スキルアップ講習会1

絵本は読み聞かせ方によって子どもの楽しみ方も違います。アンケートからは、「楽しかった。実践してみたい。」「今後のサポートに役立てたい」などの他、様々な感想がありました。

また、ファミサポではサポートを行うために、お金をかけずに楽しめる工夫をお勧めしています。その中でも絵本は図書館を利用することで楽しめるものの一つです。今回もおすすめの絵本を紹介していただきましたので、絵本選びの参考にしてもらいたいと思います。

スキルアップ講習会2

スキルアップ講習会3

第5回は「みんなどうしてる?サポートのしくみと疑問・質問」と題してセンターからサポートや料金計算についての説明を行いました。また、会員同士でサポートについて話し合い、サポートについての疑問・質問を解決するためのグループワークも行いました。

スキルアップ講習会4

サポートはまかせて・どっちも会員が個人で行いますので、活動を行っていくと疑問に思うことも多いと思います。アンケートでは「サポートの仕組みについて再確認できた。」「他の会員の話が聞けて良かった。」など、講習会の内容について役に立ったとの回答が多くありましたが、中には「土曜日の開催だったため参加できた。」という開催日への評価もいただきました。

スキルアップ講習会では講師の講義だけでなく、サポートに必要な最新の連絡事項お伝えしております。ファミサポも少しずつではありますが、年々サポートに対する注意事項やルールが変わることがあります。「知らなかった。」ということがないように、活動を続けて欲しいと思います。センターとしても皆さんが参加しやすい講習会を目指して開催していきますので、よろしくお願いします。

(そら、まる)

『ファミサポ講習会』のお知らせ

10月4日(水)・13日(金)・18日(水)・23日(月)、11月6日(月)の5日間でファミサポ講習会(まかせて・どっちも会員に登録するための講習会)を開催します。開催間近となってきておりますが、席はまだ少し空いております。ファミサポのまかせて会員・どっちも会員になってみたい!という方は、ぜひお問合せ・お申込ください。

お申し込み・お問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900
(受付は、祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp