2016
02.21

ファミサポ活用術(4)「安心・安全にサポートを行うために」

ファミリー・サポート・センター

ファミサポ活用術(2)「預かってくれる人はどんな人?」にて、事前打合せをしっかり行うと、不安も解消され、安心してサポート当日を迎えられるとお伝えしました。ファミリー・サポートでは保険に入っています。また、サポートを行う前に事前打合せを行うなど、安心・安全なサポートを目指しています。会員の皆さんもお渡ししている「相互援助活動の手引き」にある安全チェックリストや、センターからの案内を参考に「安心・安全なサポート」を心がけていただきたいと思います。

【相互援助活動の手引き】

ところで、皆さんは「ヒヤリ・ハット」という言葉を知っていますか?ヒヤリ・ハットとは、危ないことが起こったが、幸い災害には至らなかった事象のことです。
この“危ないこと”は、事故が起こらなかったことで忘れられがちですが、危なかった出来事を放っておくと重大事故につながる可能性が出てくることから、ヒヤリ・ハットの報告は事故を未然に防ぐ手段としていろいろなところで行なわれています。浜松市のファミリー・サポートでも安全なサポートを続けていくための一つの方法として、ヒヤリ・ハットを集め、センターと会員とで情報を共有していきたいと考えています。

「ヒヤリ・ハット」の報告方法

センターではまかせて会員、どっちも会員、おねがい会員、すべての会員からの報告を受け付けています。報告は電話で伺います。センターに報告する内容なのか判断できない場合も、まず電話で報告していただければ、センターも検討することができます。また、ヒヤリ・ハット報告書という用紙を使って提出していただくこともできます。こちらの用紙は、会員の様式のページからダウンロードできますので、ご家庭で印刷してお使いください。

【会員の様式】

http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014032500610/
センターは、皆さんに報告していただいた事柄をまとめ、会員の皆さんがサポート活動に活かせるよう、研修などに役立てていきます。この報告は個人の責任追及や関係者の処罰を目的とするものではありません。一人一人の経験を会員全員が共有し、今後のサポートに活かしていくためのものですから、ご安心ください。

浜松市のファミリー・サポートがよりよくなり、皆さんが安心して使い続けていけるようにご協力、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ
浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(月~金 9:00~17:00)

ファミサポ活用術シリーズ リンク集
(1)「備えあれば憂いなし」
(2)「預かってくれる人はどんな人?」
(3)「急な依頼はできるの?」
(4)「安心・安全にサポートを行うために」

(まる)