2015
08.27

ファミサポ スキルアップ講習会(第3回)

ファミリー・サポート・センター

今年度の3講座目「安全第一!車での送迎」を、8月24日(月)、浜北文化センターにて開催しました。

☆7月のスキルアップ講習会の様子はこちら↓をご覧ください。
https://blog.hamamatsu-pippi.net/famisapo/2015075172

浜松市のサポートの状況(平成26年度)は、3分の2が送迎のサポート、3分の1が預かりのサポートとなっています。送迎サポートのほとんどが車を使用しており、「車での送迎」が意外に多いと感じられるのではないでしょうか。そこで、交通安全への意識をさらに高め、安全な送迎サポートが今後も継続できるようにと願いを込めてこの講習会を企画しました。

今回は、HONDA安全運転普及本部から講師をお招きし、KYT(危険予知トレーニング)、四輪車シュミレーターを使っての観察学習等を行いました。これまでに無い刺激的な講習会で、参加者の目は終始スクリーンに釘づけでした。講習会を受けたことで、毎日通る道も見え方が変わったのではないでしょうか。

ファミサポ8月-1.jpg
ファミサポ8月-2.jpg
最後に講師から「今日学んだことを人に話すと、より頭の中に残る」というお話がありました。是非、ご家族やお友だちにも学んだことをお話してください。そして、サポートの際にも役立ててくださいね。

ファミサポ8月-3.jpg

スキルアップ講習会も残り3講座となりました。センターから大切なお知らせもありますので、まかせて・どっちも会員の皆さんは必ずスキルアップ講習会は受講してください。
第6回:12月5日(土)は若干席に余裕がありますので、まだ申込みをしていない方、複数講座受講したい方は、センターに電話にてお申し込みください。

*第4回:9月10日(木)、第5回:9月16日(水)の講座は満席となりました。
追加申し込みは受け付けておりません。

位置情報申込み・問い合わせ
浜松市ファミリー・サポート・センター TEL 053-457-2900

☆ファミサポの活動(講習会、交流会など)の様子はこちら↓をご覧ください。
https://blog.hamamatsu-pippi.net/category/famisapo

(はむ)