2015
07.28

ファミサポ スキルアップ講習会(第1回、第2回)

ファミリー・サポート・センター

スキルアップ講習会とは、登録2年目からのまかせて・どっちも会員のみなさんを対象に開催している講習会です。スキルアップ講習会の受講は年1回ですが、会員の要望から、開催時期を夏・秋・冬に分け、計6講座の中から、自分に必要と思われる講座内容や参加予定日を選んで出席できるようにしています。
(参考 http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014021901367/ )
7月は、子育て情報センターにて2講座を開催しました。

第1回:7月7日(火)「子どもとの接し方」
昨年度のスキルアップ講習会で「預かったお子さんが我が家のルールを守らなかった時、どう対応すべきか悩む」という声が多数聞かれました。そこで、今回は小学生のお話をメインに、「困った時の対応法」や「どうしたら困らないか」ということを先生の体験談を交えて教えていただきました。また、小学生が喜ぶ遊びやおもちゃも紹介していただきました。先生が持参してくださったおもちゃは大変好評で、受講者の興味を引いていました。
フォロー1.jpg

第2回:7月10日(金)「みんなで考える みんなの子育て」
知っているようで意外と知らない浜松市の子育て支援の取り組みを学びました。ファミサポの活動は、共働き世帯だけでなく、すべての子育て家庭を支援する重要な事業に位置付けられています。受講者の活動に対する意識も高まったのではないでしょうか。
後半は、グループディスカッションを行い、サポート行う上で大切なことを再確認しました。

フォロー4.jpg

フォロー2.jpg
講習会に参加して情報を共有したり、会員同士の交流を深めたりすることは、安心・安全なサポートを継続していくために不可欠だと、改めて実感する講習会となりました。
次回(第3回)は、8月24日(月)、浜北文化センターに場所を移して開催します。若干席に余裕がありますので、まだ申込みをしていない方、複数講座受講したい方はセンターに電話にてお申し込みください。
(はむ、まる)

*第4回:9月10日(木)の講座は満席となりました。
第5回:9月16日(水)、第6回:12月5日(土)は申込み可能です。

位置情報申込み・問い合わせ
浜松市ファミリー・サポート・センター TEL:053-457-2900

ファミサポの活動(講習会、交流会など)の様子はこちら↓をご覧ください。
https://blog.hamamatsu-pippi.net/category/famisapo