2015
07.30

ファミサポ フォローアップ講習会(7/14)

ファミリー・サポート・センター

7月14日(火)に、浜松市子育て情報センターにてフォローアップ講習会を開催しました。
フォローアップ講習会とは、まかせて会員・どっちも会員になった皆さんが登録した年度内に受ける講習会で、不安や疑問を解消して、スムーズに安心してサポートを行っていただくために開催しています。
フォロー1.jpg
ファミサポ講習会をすべて受講した後、すぐにフォローアップ講習会を受講するため、みなさん大変なスケジュールだったと思いますが、多くの方が受講されました。まかせて会員・どっちも会員として活動するためには、子どもを安全にサポートするだけではなく、サポート時の料金計算や、報告書の記入など事務的な処理も必要になってきます。活動時はすべてを個人で行うため、講習会に参加してグループで意見交換したり、受講者同士の考えを共有することによって、個人で感じた疑問や不安を解消してもらうことができます。
また、サポート中に役立つ実技指導や、経験豊富なサブリーダーから実際の経験談を聞く事もできますので、まだサポートを行っていない会員もサポート活動をより身近に感じてもらうことができると思います。
フォロー2.jpg
今回の絵本の読み聞かせについての実技講習では、みなさんが実際にサポートをしている状況を思い浮かべてやさしいお顔をしていたので、私自身もとても温かい気持ちになり、ファミサポの活動は、まかせて会員・どっちも会員のみなさんのお気持ちに支えられているのだということを改めて感じました。
センターはこれからもみなさんに安心安全なサポートを続けていただくために、講習会を開催していきますので、センターの活動にご参加、ご協力をお願いいたします。
フォロー3.jpg
本年度はあと2回開催を予定しております。受講対象の方にはセンターからお知らせしていますので、お申し込みください。

フォローアップ講習会の今後の予定
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014021901350/

(まる)