2013
11.28

ファミサポ フォローアップ講習会

ファミリー・サポート・センター

11月19日(火)、20日(水)、21日(木)の3日間、浜松市子育て情報センターにて、25年度フォローアップ講習会を開催しました。
フォローアップ講習会は、今年度「まかせて会員」「どっちも会員」に登録された方を対象に、不安や疑問を解消してスムーズに援助活動に入れるよう、実践的な講習を行っています。
午前の講習では、(1)災害時の対応(2)事前打ち合わせの際の注意事項(3)ヒヤリハット事例検証の3つについて、グループワークをしながら、意見交換や疑問点の再確認等を行いました。「災害時の対応」では、東日本大震災から2年8か月が経ち、防災意識が薄れつつある中でのワークでしたので、改めていざという時のための備えについて考える良い機会となったようです。
ファミサポ1.jpgファミサポ2.jpg
午後の実技指導では、手遊びや絵本の読み聞かせのコツを教えてもらったり、色合わせパズル、折り紙、新聞スリッパなどを制作したりしました。また、家にある広告でも遊びが広がることを体験しました。受講者の皆さんがとても器用で、みんなで協力して制作に取り組んでいたのが印象的でした。
ファミサポ3.jpgファミサポ4.jpg
今回の受講者の皆さんから「事前打ち合わせの大切さがわかった」「ファミサポ活動中に大地震が起こった時の気持ちの備えができた」「お子さんを預かった時に今回習った工作をやってみようと思う」というご意見をいただきました。講習会はサポートをする上で必要な知識や技術を学ぶ機会であると同時に、会員同士のつながりも生まれます。今年度受講できなかった方は、来年度の講習会にご参加ください。
このフォローアップ講習会で、今年度のファミサポで実施する講習会はすべて終了となります。
来年度、交流会や講習会で多くの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

(はむ)