2011
11.02

ファミサポフォローアップ講習会

ファミリー・サポート・センター

フォローアップ1  フォローアップ2
10月12日(水)、13日(木)、14日(金)の3日間、浜松市子育て情報センターにて、23年度フォーローアップ講習会が行われました。
フォーローアップ講習会は、今年度「まかせて会員」「どっちも会員」に登録された方を対象にした講習会です。もうすでに何度か援助活動を行った方もいれば、依頼はあったけど都合がつかなかったり、まだ活動を行っていない方もいます。それでも同じ時期に登録をしているので、初めは遠慮がちなみなさんも和気あいあいと意見を出し合い、講習が終わる頃には次回の講習会等での再会を楽しみにしているようでした。
フォローアップ3午前は、実際にお子さんをお預かりする際の心構えや注意事項を、グループワーク形式で進めていきました。また、立て続けに起こっている災害が、もし身近に起こったら!?ということをみなさんに問うことから始まり、備えの大切さ、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを考えました。
午後は「実技指導」。いざお子さんを預かることになったけれど間に合いそうなおもちゃがない、という時のために、身近にある廃材で簡単に作ることができてお子さんと一緒に楽しめる、そんなおもちゃ作りを教わり、作品づくりに没頭しました。受講生のみなさんも久し振りの工作で楽しめたようです。
今回ご受講いただいたみなさんには、来年度からスキルアップ講習会をご受講いただくことになります。こういった講習会に積極的に参加いただき、お子さんを預かるスキルを身につけて「安全・安心」なサポートに結び付けてほしいです。(Sai)