2011
09.13

第2期ファミサポ講習会 前半

ファミリー・サポート・センター

ファミサポ1_R.jpg   ファミサポ2_R.jpg
9月6日(火)より、浜松市子育て情報センター・研修室にて、今年度2回目のファミサポ講習会が行われました。
新規に「まかせて会員」「どっちも会員」に登録するための講習会です。
 
初日午前は、事務局よりファミリー・サポートについての全般的な説明と料金計算について、午後は「障がいのある子どもと親との関わりについて」を先生よりお話頂きました。発達障がいへの理解、親に寄り添うこと等、サポートをする上で大切なお話を聞くことができました。
ファミサポ3_R.jpg   ファミサポ4_R.jpg
2日目午前は、「子どもの遊びと心の発達」についてお話頂きました。安価に手作りできる玩具の紹介に受講者は興味深々。最後に先生が絵本を読んで下さったのですが、研修室全体が温かな空気に包まれました。大人になっても人に本を読んでもらうって良いですね。
そして、午後は、「子どもの身体発育と病気」について。先生が「預かった子が熱を出したらどうしようと不安なことばかり考えず、サポートを楽しんで下さい」と最後におっしゃって下さり、受講生の皆さんもプレッシャーから解き放たれたのではないでしょうか。
後半2日間も興味深い講義が続きます。ファミサポは、お子さんの命を預かるボランティア活動ですので、受講生の皆さんにはこの講習会でしっかり知識を身につけて頂きたいと思います。(はむ)