2020
06.29

スタッフ研修で動画教材の作り方を学ぶ

事業:その他

ぴっぴでは、スタッフを対象にさまざまな内容で研修を実施しています。6月16日(火)、ぴっぴの理事でもある静岡大学情報学部教授遊橋裕泰先生を講師に招き、「オンライン動画教材の作り方」というテーマで、研修を開催しました。スタッフ研修

今回は、マイクロソフト社のPowerPointを使った動画教材作成の方法を教えていただきました。
プレゼンテーションツールとして使うPowerPointで動画教材がどうやって作れるのか、スタッフ一同、興味津々で研修を受講しました。

スタッフ研修

PowerPointには、通常ではツールバーに表示されない機能があるため、動画教材作成に使用する機能を表示されるように設定しました。研修の冒頭から、こんな機能があったのか、と驚くスタッフも。
各々パソコンを使用し、先生に教えていただいた動画教材作成の手順を実践しながら研修は進んでいきました。PowerPointのスライド画像の中に録画映像を組み込んだり、音声読み上げ機能をスライドに組み込んだりと、様々な技術を教えていただきました。

今回学んだことが、これからの事業にどのように活かされるのか、今後の活動に是非注目してくださいね。

(しゅーまっは)