2016
03.24

『出世の街は出生のまちブックレット』『浜松出産マップ』ができました!!

事業:「生まれるまち浜松」

2015年度の事業として、「浜松市みんなのはままつ創造プロジェクト」を受託し、「『生まれるまち浜松』出生ネットワーク事業」として、浜松市が子どもを産み育てやすいまちを広くPRするために小冊子とマップを作りました!
浜松出産マップと出世の街は出生のまちブックレット
皆さんご存知の通り、浜松市は「出世の街」としてシティプロモーションし、出世大名家康君も昨年のゆるキャラグランプリで優勝しました。
近年、人口減少を食い止めようとどの自治体でも「子育てしやすいまち」を訴えています。浜松市はその中でも遜色ないのにもかかわらず、十分にアピールできていない!ということで、私たちが「出世の街は出生のまち」としてアピールしていこうというのが、ねらいです。「出世の街は出生のまち」というアピールについては、浜松市長自ら、広報はままつ2月号でも話題にしていただきました。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/pr/kouhou_all/1602/column.html
まずは、ぴっぴの法人サイトの中で、「浜松出産マップ」を掲載(https://npo.hamamatsu-pippi.net/jigyo/umareru/birthmap/)し、紙面でも制作しました。さらに、浜松がどんなに産み育てやすいまちなのかがわかりやすく、かつ、親しみやすく解説した小冊子「出世の街は出生のまちブックレット」を制作しました。こうした取り組みによって、浜松の人が子育てしたくなるような、または、子育てにかかわりたくなるような、そして、浜松市外からたくさんの人が集まり子育てを楽しんでもらえるようになることを期待したいです。
なお、制作したマップや小冊子は、浜松市子育て情報センター、各保健センター、協働センターにて配架しております。チェックしてみてくださいね。
(わかば)
※中日新聞社の取材を受け、平成28年3月27日朝刊に紹介されました。
20160327中日新聞出生のまちMAPと冊子.jpeg
(中日新聞社掲載許諾済み)