2015
12.25

「チャット!やらまいか」で市長と意見交換

事業:「生まれるまち浜松」

12月18日、浜松市長と会食しながら率直な意見交換を行う場「チャット!やらまいか」に参加しました。取材ママを含むぴっぴのスタッフ10名、赤ちゃん1人も同伴です。

チャットやらまいか1

おしとやかな私たちに、実施前は担当課(広聴広報課)の方が「シーンとしないでくださいね」と心配されていたほどですが、会食が始まると緊張ムードはどこへやら。さっそくフルパワーで意見交換がスタートしました。
子育ての話題から浜松の歴史、産業、教育まで、話題は幅広いながらも芯には一本、浜松をいかに盛り上げていくかということがありました。

yaramaika2.JPG

浜松生まれのママも転入ママも、それぞれの立ち位置から浜松への想いがあります。浜松で子どもを産み育て、育った子どもたちに、この地での暮らしを愛してもらいたいという願いは同じです。
「出世の街」とからめて、子育てしやすい「出生のまち」と呼ばれるようであってほしい、とのぴっぴの願いを市長に伝えました。
また、子育て支援のために行っている政策を、市内外の人にわかりやすい言葉で伝えることの大切さについても提言しました。市長の力強い頷きが頼もしかったです!
「チャット!やらまいか」は希望する市民団体が参加し、すでに何年も続いている事業だとのことですが、ぴっぴは今回初めて参加させていただきました。貴重な機会をありがとうございました。
この日の様子は後日、市のホームページに掲載されるそうです。
◎チャット!やらまいか公式ページ
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/politics/chatto/index.html
◎「出生のまち」について(生まれるまち浜松 出生ネットワーク事業)
https://npo.hamamatsu-pippi.net/jigyo/umareru/index.html

(midori)