2017
02.27

しゃべって食べてモチベーションアップ!情報交換会

取材ママ・パパ特派員の活動

2月25日、ブログ「子連れでおでかけ」を執筆している取材スタッフの情報交換会を開催しました。今回は、今年度最後の集まりです。

より交流を深められるよう、中区にある「あさくま鹿谷ガーデン」でのランチ会を企画しました。当日集まったのは、9名の取材ママと子どもたちの総勢17名! 昨年春に活動を始めたママから活動歴5年以上の先輩ママが揃い、にぎやかにスタートしました。

syuzaimama3.jpg

タイミングが合わず、直接会うのは初めて…というメンバーもいるため、まずはそれぞれの自己紹介から。合わせて、今自分の中でのおすすめスポットを順番に話してもらいました。子連れ対応抜群の飲食店やお気に入りの子育て支援ひろばなどが話題に上がり、「気になってた!」「行ってみたい!」と大盛り上がり。東方面に詳しいママ、西方面が得意なママなど、それぞれの行動範囲も少しずつ違うため、なかなか行く機会がない地域の情報が聞けるのもうれしいところです。

syuzaimama2.jpg
その後の食事タイムも、お互いの近況報告や子どものことなど、とにかく話題が尽きることはありませんでした。今までずっと抱っこだった子が、今回は子どもイスに座りごはんを食べる姿にみんなでほっこり。子どもの成長の早さにびっくりしつつ、楽しい時間を過ごしました。

普段はメールでのやり取りが多いスタッフ同士ですが、時々顔を合わせて話すことでたくさんの刺激をもらうことができます。終了後にも「みんなと話すと元気がでる!」という声をいただきました。昨年からのメンバーもこういった機会から、つながりが広がっていくのを感じたことと思います。

syuzaimama1.jpg

ただ今、新年度に向けて新メンバーを大募集中です。この時期からの参加は、一緒にスタートする仲間が多いことに加え、4~5月に実施予定の文章作成やカメラ講座を受けることができます。ママはもちろん子どもと遊ぶのが大好きなパパも大歓迎。この春から新しいことを始めてみませんか? 私たちと一緒に楽しい・役立つ情報を浜松のみんなに届けましょう!

(makiko)