2023
06.17

再就職や育休復帰を目指すママをサポート「出張マザーズコーナー’23」

事業:出張マザーズコーナー

6月15日(木)南区役所で出張マザーズコーナー‘23を開催しました。出張マザーズコーナーは保活や就活について知っておきたい情報をワンストップで得られる講座です。

育休明けの人と就活中の人とは保活の仕方が異なるという説明があり、みなさん聞きながら自分に必要な情報をメモに取っていました。今回の参加者は育休中の方と就活中の方と半々くらいの割合でした。アンケートには「直接話を聞いてより理解できた」といううれしい回答がありました。講座では資料に書いていない情報もお話ししているので、実際に講座に参加していただくと、個別相談もあり、より知りたい情報を得られるようになっています。

就活についても、マザーズハローワークを利用するメリットや、どんなことを助けてもらえるのかという具体的な説明がありました。小さいお子さんが遊ぶスペースがあるので、お子さん連れのママにやさしいハローワークになっています。

また、会場ではファミリー・サポート・センターのおねがい会員への登録も受付けています。今回は「ずっと登録するのに腰が上がらなかった」という人が登録してくれました。

講座は7区で開催しており、3区での開催が終了しましたが、お住いの区以外の会場でも参加することができます。参加を希望する人はぜひお申込みください。
当日は無料の託児があります。「子どもが泣かないか不安」という人もいますが、プロのベビーシッターがお子さんをお預かりするので、安心してママだけで話を聞くことができます。

講座の詳細やお申込みフォームは以下をご覧ください。

今後の日程

7月13日(木)西区役所
7月27日(木)北区役所
8月31日(木)中区役所
9月7日(木)天竜保健福祉センター

お問い合わせ

認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
TEL 053-457-3418(受付:月~土、9~17時)