2022
06.01

2022年度出張マザーズコーナーが始まりました

事業:出張マザーズコーナー

5月31日(火)、東区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。東区開催でしたが、他の区にお住いの方の参加も多数ありました。
20220531出張マザーズ01
まずは、自分の働き方に合った保育施設を考えてみること、子どもと一緒に複数の保育施設を見学して申込む園を決めることなど、自分の目で確認して選ぶことの重要さを伝えました。また、就職後、育休復帰後に起きること「子どもが熱をだした、自分は仕事を休めない、どうする?」といった事態に備えて、病児・病後児保育施設に登録するなど、子育てと仕事の両立を続けていくために準備をしておくことの大切さも伝えました。
20220531出張マザーズ02
ハローワーク浜松の話によると、浜松市の求人はゆるやかに良化傾向ということです。自分ができること(強味)、できないことを把握し、再就職にむけて準備することが大切との話でした。マザーズコーナーでは担当者制で、職務経歴書や履歴書の書き方、面接のシナリオの作り方など相談にのっている話やセミナー開催の案内がありました。再就職に最善の準備をするために、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。子ども連れで安心して立ち寄れる施設です。
20220531出張マザーズ03
後半は、個別相談の時間を設け、「保活」「就活」「ファミサポ」に関する、参加者それぞれの悩みや質問に答えました。

出張マザーズコーナーは、2022年度も8月末まで全区で開催します。仕事と子育ての両立に向けて「何からはじめたらいいのかわからない」「必要な情報を手に入れたい」「悩みを解決するための手がかりが欲しい」と思っている方は、ぜひ、お申込みください。お住いの区以外でも参加できます。当日は、別室に無料の託児コーナー(事前申込み)を設けますので、お子さん連れで安心してご参加ください。

また、お子さんの一時的な預かりや送迎など子育てを支援する組織「ファミリー・サポート・センター」の入会手続きも会場で受付けます。手続きに必要な持ち物がありますので、こちらのリンクをご覧ください。

次回の出張マザーズコーナーは、6月14日(火)午前10時~正午に西区役所にて開催予定です(6月2日申込み締切り)。以降の開催スケジュールの確認・お申込みは、こちらのリンクをご覧ください。

(miki)