2021
06.19

南区出張マザーズコーナーを開催しました

事業:出張マザーズコーナー

6月15日(火)、南区役所で出張マザーズコーナーを開催しました。今回は急遽、お子さんの体調不良などで参加できなかった方もおり、少人数での開催となりました。

最初に、育児をしながら働き始めるタイミング、働くまでに必要な準備、働き方によって保育園・幼稚園どちらを選べばいいのかなど、南区の保育施設状況を交えながら話しました。続いて、育児中の仕事の探し方や浜松の求人状況、託児申込みができる公共職業訓練の話、県総合庁舎内にあるマザーズコーナーの案内などがありました。

出張マザーズコーナーは、毎回、各担当者からの説明後に保活・就活・ファミサポに分かれて、個別相談の時間を設けています。今回は少人数だったことで、相談までの待ち時間が短く、複数の担当者に相談に行く人も見られました。「働くための情報を聞き、働く意欲が湧いた」という感想もあり、再就職や職場復帰にむけて、必要な情報を持ち帰ることができたようです。

次回は、7月6日(火)午前10時~正午に北区役所で開催予定です。保育施設の2022年4月入園申込みが始まる秋までに参加いただけるよう開催日を設定しています。
お申込みは、申込みフォームと電話で受付け中です。託児を希望の方は、合わせてお申込みくださいね。
詳しくは、浜松市子育て情報サイトぴっぴをご覧ください。

<今後の開催日と会場>
7月13日(火)中区役所
8月10日(火)天竜保健福祉センター
8月31日(火)浜北区役所

(miki)