2018
10.15

ママたちの再就職のための出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

10月11日(木)浜松市役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。季節の変わり目で日々寒暖差があり、お子さんの体調管理も大変ですが、多くの方が託児付で参加されました。

出張マザーズコーナーは就活中の方や育休明け目前の方が子どもの預け先と仕事復帰を同時に考えることができる講座です。今日の参加者も育休中の方と就活中の方が半々で、皆さん自分に必要な情報を黙々とメモを取っていました。

個別相談の時間では保育園の一次受付直前ということもあり、保活についての相談をするために順番待ちの列ができていました。また、再就職を考えている方が、長い時間をかけて就職相談する様子も見られました。皆さん個別相談の中で多くのヒントを得て帰られたことと思います。

今回が平成30年度最後の出張マザーズコーナーでしたが、「子育て情報サイトぴっぴ」には子育てに関する多くの情報が掲載・更新されていますので、ぜひご活用ください。

平成31年度(4月)からの浜松市の認可保育施設(認定こども園(保育園機能)、保育園、小規模保育事業、事業所内保育事業)入園申込みが11月から始まります。
平成30年10月24日(水)から各区役所の社会福祉課で申し込み書類の配布が開始され、一次受付は平成30年11月16日(金)~平成30年11月30日(金)です。 ※土日祝は除く
申込みは、希望する保育施設のある区の社会福祉課です。申し込み書類等を持参してくださいね。先着順ではありません。

入園手続きについての情報が「子育て情報サイトぴっぴ」に掲載されています。入園希望の方は、ぜひご確認ください。