2018
08.01

再就職したいママたちに「まずは」を教えます(南区出張マザーズコーナー開催)

事業:出張マザーズコーナー

7月19日(木)南区役所で出張マザーズコーナーを開催しました。
このところ猛暑日が続いていましたが、この日も朝から暑い日でした。

出張マザーズコーナーは、保育と就職の情報が一気に手に入る講座です
無料の託児があるので託児室へお子さんを預けて集中して話を聞くことができます。
そのため、参加者の多くの人がお子さん連れで来られます。

参加するママたちは託児室へ子どもを預けてから講座会場へ。
講座がスタートすると真剣な表情になって用意された資料を見つめていました。
保育について具体的な話が始まると、各自気になる部分にメモを取っている様子が伺えました。

その後のハローワークによる就職についての説明やファミリー・サポート・センターの説明も、集中力を切らすことなく聞き入っていました。

後半は個別相談の時間です。保育について、就職について、ファミサポについて、担当がそれぞれに分かれ、参加者の相談を個別に受けました。

「保育園と就職とどちらも一緒に得られる仕事ってあるの」
「仕事と保育とどちらを先に決めたらいいの」
「ファミリー・サポートのこと詳しく知りたい」
など様々な相談があります。
家庭の状況によって気になることは人それぞれです。ぜひ、個別で聞いてくださいね。

次回は8月23日(木)に「天竜保健福祉センター」で開催します。申込締切は8月16日(木)です。
インターネットで簡単に申込みができますので、天竜区にお住まいで興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。(※お住まいの区以外の会場でも参加が可能です)

(そら)

お問い合わせ:認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
TEL 053-457-3418(受付:月~土、9~17時)