2018
06.15

再就職を目指すママが参加 出張マザーズコーナー(浜北区)

事業:出張マザーズコーナー

6月14(木)浜北区役所で今年度初の出張マザーズコーナー’18を開催しました。
雨の多いシーズンですが、この日は晴天に恵まれました。

「出張マザーズコーナー」は、子育て中で再就職を希望する方が対象の就職と保育についての情報を一度に聞くことができる講座です。

無料の託児があり、子どもを連れて参加する方は、まずは託児室に子どもをあずけて会場へ。
講座が始まり、保育情報について説明が始まると、一気に表情が変わりました。
子育てしながら再就職をする人や育休中でこれから復帰する人にとっては子どもの預け先はとても重要です。様々な保育園の情報や、開催区の保育情報についてなどメモをとるなどして話に聞きいっていました。

後半の個別相談では、保育について、就職について分野に分けて担当が1対1で話すため、自分の状況にあわせて気になっていることを積極的に質問している様子がうかがえました。

終了後のアンケートでは、「預け先について不安におもっていたが、少し気が楽になった」「今から具体的な動きをするための情報がきけてよかった」「今後働くための参考になった」「保育園のことなどわかりやすかった」などの声がありました。

次回は、7月5日(木)東区役所で行います。
当日は浜松市ファミリー・サポート・センターも参加しているので、ファミサポの「おねがい会員(子育てをサポートしてほしい会員)」に登録をすることもできます。
お住まいの区以外の会場でも参加が可能ですので、興味をお持ちの方や今回都合で参加できなかった方は、次回以降の日程をご確認いただき、ぜひお申し込みください。
出産予定の方、育休中の方も参加できます。

お問い合わせ:認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
TEL 053-457-3418(受付:月~土、9~17時)

(そら)