2015
09.12

西区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

9月8日(火)、西区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。
当日は朝から激しい雨となり、市内各所で冠水・渋滞が発生し、参加者の皆さんが無事到着できるか心配しておりましたが、時間通りに開始することができました。

マザーズ西区1.jpg

平成28年度に幼稚園4園と保育所4園が認定こども園に移行することが数日前の新聞等で発表されました。また、保育所も6園が新設予定で、保育定員は1120人分増える見込みです。しかし、「保育園が増えても、待機児童は減らない」という現状を見てきたお母さんたちは、再就職や育休明けの際に果たして保育園に入れるのか、心配になりますね。
出張マザーズコーナーでは、保育に関する情報提供や相談、ハローワークのスタッフとの個別相談、ファミリー・サポート・センターのおねがい会員の登録ができますので、再就職や復職に不安を持つ子育て中の方には是非参加してほしい講座です。
マザーズ西区2.jpg
とかくお母さんは「自分でなんとかしなくては」と考えがちですが、いざ仕事に就く(復帰する)となったら、家族の協力は不可欠です。そのためにも、家族でしっかり話し合って、協力体制を整えておくことは大切ですね。

幼稚園の願書の配布が間もなく始まります。また、新年度からの保育園入園に関する情報は11月の『広報はままつ』に掲載されます。4月からの保育園の入園をお考えの方は、広報はままつのチェックをお忘れなく!

今回も定員を上回るご応募をいただきました。再就職・復職にあたり保育に関する相談をしたい方が多いと実感しています。
今後の開催については、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ(下記URL参照)」、「広報はままつ」でご案内していきます。次回は、9月29日(火)南区役所での開催となります。以降、12月まで開催しますので、育休中の方、子育て中で再就職を目指す方は、是非、お申し込みください。

申込み・お問い合わせ
NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
電話 053-457-3418(受付:月~土曜日、9時~17時)
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014050600033/