2015
07.14

東区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

7月7日(火)、東区役所にて今年度2回目の出張マザーズコーナーを開催しました。
前回の中区に続き、東区の出張マザーズコーナーにも多くの方が応募・参加してくださいました。
マザーズ東1.JPG
小さい子どもを連れて、あちこちに相談に行くのは大変ですね。この出張マザーズコーナーは、託児もあり、保育に関する情報提供、就労相談、ファミサポおねがい会員の登録が1箇所でできます。また、各担当者の話を聞くと「自分がどのように働きたいのか」「再就職するには何から始めたら良いか」等を考えるきっかけにもなります。
インターネットで多くの情報を得られる時代ですが、講座に足を運んでみると、正しい情報、インターネットでは出てこない情報を得ることもできます。
マザーズ東2.jpg
マザーズ東3.jpg

4月1日現在、東区は中区に続いて待機児童の多い地区です。参加者からは、子どもを預けて働くには何から始めたら良いか、預け先の現状を知りたいというご意見が多く聞かれました。雨続きで気分も晴れない中での開催となりましたが、子どもの預け先だけでなく、求人の状況などの情報も聞くことができ、参加した皆さんのモヤモヤは解消されたのではないでしょうか。

今後の開催については、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ(下記URL参照)」、「広報はままつ」でご案内していきます。次回は、9月8日(火)西区役所で開催となります。以降、12月まで各区で開催しますので、子育て中で再就職を目指す方は、是非、お申し込みください。

申込み・お問い合わせ
NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
電話 053-457-3418(受付:月~土曜日、9時~17時)
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014050600033/

(はむ)