2014
09.11

西区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

9月2日(火)、西区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。ぐずついた天気が続いていましたが、この日はすっきりとした快晴。参加者の出足も好調でした。
マザーズ西1.jpg
「子ども・子育て支援新制度」が来年度から導入予定ということもあり、保育園選び、幼稚園選びも悩ましいところです。(詳細は広報はままつ9月号をご覧ください)また、ニュース等で「女性の活躍を促進」という話題が頻繁に挙がるせいか、今回はいつもより多くの参加申し込みがありました。出張マザーズコーナーの最後に行う個別相談も長蛇の列となりました。
マザーズ西2.jpg
相変わらず厳しい求人状況、いつまでも解消されない待機児童の問題等も気になるところですが、自分がどういう働き方をしたいのか、将来どうありたいのかを明確にし、そこから子どもの預け先を検討してみてはどうか、というお話がありました。
そして、お母さんが働くということは家族の協力が欠かせません。しっかり家族で話し合っておくことも大切ですね。
マザーズ西3.jpg
今後、浜北区(9月)、南区(10月)、天竜区、北区(11月)で出張マザーズコーナーを開催します(無料託児あり)。出張マザーズコーナーでは、ファミリー・サポート・センターのおねがい会員にも登録ができます。
小さいお子さんのいるお母さんだけでなく、妊婦さん、小学生のお子さんを持つお母さんもご参加いただけます。再就職を希望する方、育休明けの職場復帰をお考えの方、広報はままつ、浜松市子育て情報サイトぴっぴで詳細をご確認の上、是非、申し込みください。
位置情報お申し込み、お問い合わせ 
NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ 
電話053-457-3418(月~土、9時~17時)

(はむ)