2014
07.13

東区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

7月8日(火)、東区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。
出張マザーズコーナーは、再就職や職場復帰をするにあたって、みなさんが抱える心配事や悩みをワンストップで解決していこうというものです。
子育て情報センター、ファミリー・サポート・センター、ハローワーク浜松が各区に出向いて、就労に向けた説明や保育所・子育て支援サービス等の情報提供、各担当者による個別相談を行っています。
マザーズ東1.jpg
保育園が増え、定員が増えても減らない待機児童。子どもを預けて働きたいと思う母親にとってはいつまでも解消されない悩ましい問題です。どうしても預け先に目が向いてしまいがちですが、まずは自分が「どういう働き方をしたいか」を明確にしておくことが大切ですね。
マザーズ東2.jpg
マザーズ東3.jpg
今回は、個別相談を希望される方が大勢いらっしゃいました。相談することでもやもやが晴れた、ちょっと背中を押してもらえたという方も多かったのではないでしょうか。
また、子どもを預けて働こうと思っているお母さんたちには、平成27年度からスタート予定の「子ども・子育て支援新制度」の動向にも注目しておいてほしいと思います。
次回の出張マザーズコーナーは9月に開催します。(無料託児あり)
・9月2日(火)西区
・9月16日(火)浜北区
詳細は、広報はままつ7月号・8月号、もしくは浜松市子育て情報サイトぴっぴでご確認ください。

(はむ)

位置情報出張マザーズコーナーのお申し込み・お問い合わせ
NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ 
電話 457-3418(受付:月~土曜日、9時~17時)
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014050600033/