2013
09.18

浜北区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

9月10日(火)、浜北区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。
今回も子育て情報センター、ファミリー・サポート・センター、ハローワーク浜松から、保育園の待機児童の現状や求人の状況、就職に向けて知っておきたいことなどを話し、その後、個別相談を行いました。
P1090024.jpg
P1090025.jpg
浜北区は人口が増えているとのことで、待機児童の数も多いのが現状です。そんな中でどのように子どもを預けて働きに出たらいいのか・・・お母さんたちには悩ましい問題です。
待機児童の状況から認可保育園は無理、子どもが保育園に入れなかったら就職も無理・・・と諦めがちですが、まずは「自分自身がどういう働き方をしたいのか」、そして将来のこともよく考えることが大切だという話がありました。ハローワーク浜松マザーズコーナーでも9月26日(木)に「私の働き方~キャリアデザイン~」という講座が開催されますので、こうした講座に参加して自分の働き方を冷静に考えてみるのも良いかもしれません。興味のある方はマザーズコーナー(Tel:454−1910)にお問い合わせください。
そして、保育先の検討です。認証保育所や延長保育を行っている幼稚園もあります。保育先の条件として、どこにこだわって、どこを削るのか・・・情報の多い世の中ですが、自分の目で見て、申し込みをしたいですね。
※9月9日(月)から公立幼稚園の募集要項配布、13日(金)から私立幼稚園の入園要項・願書配布が始まります。また、広報はままつ11月号には保育園の新年度入園の申し込みに関するお知らせが掲載されます。
更に、就職してからのサポート体制も確認しておきましょう。パートナーや身内(親など)の協力を得られるか、ファミサポのおねがい会員に登録しておくのが良いか等、家族でしっかり話し合っておくと安心です。
今後の出張マザーズコーナーは、9月24日(火)西区役所、10月天竜区、11月東区での開催となります。区外にお住まいの方も参加できますので、お申し込みの上、ご参加ください。(無料託児あり)

(はむ)

位置情報出張マザーズコーナーのお申し込み・お問い合わせ
浜松市子育て情報センター 電話1(プッシュホン)457-3415(受付:月~土曜日、9時~17時)
ひらめき出張マザーズコーナーの日程等、詳細はこちらをご覧ください。
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014050600033/