2013
06.30

北区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

受け皿を増やしても、なかなか減らない保育園の待機児童。子育てをしながら就職を目指すお母さんにとっては悩ましい問題です。
しかし、立ち止まっていたら保育園にも入れませんし、仕事も見つかりません。
では、どうしたら良いか?
是非、出張マザーズコーナーに参加して、情報収集をしてみては如何でしょうか。
今年度2か所目の出張マザーズコーナーを、6月18日(火)、北区役所にて開催しました。
kitaku1.jpg
出張マザーズコーナーでは、保育所・子育て支援サービスなどの情報提供と就労までの流れや手順の説明をした後、ハローワーク浜松マザーズコーナーと浜松市子育て情報センター、浜松市ファミリー・サポート・センターがそれぞれ窓口を設け個別相談を行っています。
子どもの年齢、就労の条件等は人それぞれ違いますので、この個別相談はとても好評です。
話をすることで「どんな仕事をしたいのか」「どういう働き方をしたいのか」「就職するにあたり、何から取り掛かったら良いか」等、もやもやしていた悩みや問題点が明確になり、はじめの一歩を踏み出すきっかけになります。
kitaku2.jpg
また、ハローワーク浜松マザーズコーナーでは、就職支援セミナーを年10回ほど開催していますので、就職に向けての準備として参加してみるのも良いかもしれませんね。
(お問い合わせ:ハローワーク浜松マザーズコーナー TEL454−1910)
今後、出張マザーズコーナーは、南区(7月)、浜北区・西区(9月)、天竜区(10月)、東区(11月)と順次開催していきます。お住まいの区でなくても参加できますので、ご都合の良い会場にお申し込みください。(無料託児有り)
出張マザーズコーナーのお申し込み・お問い合わせ
浜松市子育て情報センター 電話1(プッシュホン)457−3415(受付:月〜土曜日、9時〜17時)
出張マザーズコーナーの日程等、詳細はこちらをご覧ください。
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014050600033/