2011
10.01

マザーズセミナー 9月16日開催

事業:出張マザーズコーナー

マザーズセミナー毎年、1年に1度、ハローワーク浜松マザーズサロン主催の講座でお話をさせていただいています。
今年は9月に入ってからでしたが、(昨年までは8月開催など)夏休みモードがどこか消えて、なにか始めなくてはと考えている人が多いせいか、申し込みが昨年度より多かったような気がします。
毎回、話題になるのが、仕事を決めるのが先か、子どもの預け先を決めるのが先かという点で、盛り上がることが多い。また、今後、子どもを預けて働きたいのだけれど、何から始めていいのか分からないという人も参加されています。
女性、しかも小さな子どもがいて再就職するというのには、個人的にも社会的にも気持ちの葛藤や社会的なサービスが行き届いていない中で、やたらと壁にぶちあたることばかりではないでしょうか。
自分の条件をいっぱいあげて思い通りにいかないと嘆き訴えるよりは、自分の条件の中でどこを我慢したり、あきらめたりできるかという消去法で行った方がストレスは減るかもしれません。
このセミナーは、ポイント情報を知っておくことで、知らずに再就職に向かって動き始めるよりは知っておいた方がよかったという準備について基本線のお話をします。あとは、参加者同士での不安や現況を話しあい、疑問点は解決していくというものです。
機会があれば、ぜひ、セミナーに参加されるといいですよ。hiro