2011
06.29

東区出張マザーズサロン終了

事業:出張マザーズコーナー

出張マザーズ1_R.jpg  出張マザーズ2_R.jpg
6月23日(木)、東区役所で出張マザーズサロンを開催しました。
今年度認可保育園が3園新設されたり、定員増の園も数か所あったりしたので、浜松市の待機児童も激変するかと期待していましたが、実際は、ちょうど産休明けで職場復帰する頃に預ける1歳児クラスは、応募が多かったようで、待機の解消は難しかったそうです。また、東区や浜北区は、市内でも待機児童数が多い方。東区内の保育園では、市野周辺の保育園の待機が特に多いそうです。一方、認証保育所では、比較的利用しやすいところとかなり難しいところとの差があるようです。
求人・求職状況の方も、相変わらず厳しく、今年4月の状況で、有効求人倍率が0.52ということで、「100人仕事を探しているうち52人しか仕事が決まらない」ということが現状のようです。
このような状況の話をした後に行った個別相談では、たくさんの相談がありました。
厳しい現状の中、どのように対処すればいいのかを考えている参加者たちの真剣さがうかがわれました。
次回は、7月14日(木)に、南区役所で開催します。興味のある方は、下記をご覧の上、お申込下さい。
出張マザーズサロンのお知らせ
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014050600033/