2010
09.14

南区出張マザーズサロン実施報告

事業:出張マザーズコーナー

「南区出張マザーズサロン実施報告」8月26日(木)西区役所において、子育てをしながら就職を希望する人を対象とした「出張マザーズサロン」が開催されました。
出張マザーズサロンでは、以下のような情報提供や手続き受付を一度に行っています。
○浜松市子育て情報センターによる、子どもを預けるまでの手順と
 保育所・子育て支援サービスなどの情報提供や個別相談
○浜松市ファミリー・サポート・センターの入会申し込み
○マザーズサロン(ハローワーク浜松)による、就労に向けた準備説明や就労相談
夏休み中で参加人数が少なかったでの、いつもより個別相談の時間をゆっくり取ることが出来ました。参加者の多くが既に上の子を幼稚園に通わせていたり、双子のママさんだったりと兄弟がいる方が多く、育児をしながらの就職活動に意欲的に取り組む姿勢が見られました。
南区においても保育園の待機児童問題は深刻で、話を聞きながらがっくり肩を落とされる参加者もいましたが、今自分が置かれている状況をしっかり把握した上で、将来のライフプランを考えることは凄く大切なことだと思います。
今すぐにではなくても、本格的に働くべき時までに何をしていけばよいか、一緒に考えて行く場になればと思っています。
保育士などの有資格者による託児付きなので、安心してお子さん
を預けてゆっくりと話を聞けます。
引き続き、北区(9月30日)、浜北区(10月28日)、天竜区(11月18日)と開催しますので、ご予定が合えば是非申し込みして下さい。
<お申し込み・お問い合わせ>
TEL 053‐457-3415
浜松市子育て情報センター