2010
07.06

東区出張マザーズサロン実施報告書

事業:出張マザーズコーナー

6月24日(木)東区役所において、子育てをしながら就職を希望する人を対象とした「出張マザーズサロン」が開催されました。
出張マザーズサロンでは、以下のような情報提供や手続き受付を一度に行っています。
○浜松市子育て情報センターによる、子どもを預けるまでの手順と保育所・子育て支援サービスなどの情報提供や個別相談
○浜松市ファミリー・サポート・センターの入会申込み
○マザーズサロン(ハローワーク浜松)による、就労に向けた準備説明や就労相談
東区出張マザーズサロン
今回は磐田市や袋井市からの申し込みや参加があり、子育てしながら働く事への関心の高さを感じました。
不景気でどんな仕事でもいいから働きたいといった意見が多い中、保育園の空き状況は厳しく仕事が見つかっても入園出来るか不安なので、今は自分のスキルアップに時間を費やそうと言った前向きな意見も出ていました。
 
不景気になると働く事だけを重視しがちですが、どんな仕事が向いているのか、どんな事が出来るのかなど、しっかり見極めてライフプランを考えてほしいと思います。
また、近くに頼れる親族や友達がいない方が働く為には、どのような方法があるのかなどを知っておくことは大切なことです。子育てしながら働くのは大変かもしれませんが、ママが一つでも多くの引き出しを持ち生き生きと過ごしてほしいな思います。
抽選になりますが保育士などの有資格者による託児付きなので、安心してお子さんを預けてゆっくりと話を聞けますし、個別の相談も受け付けます。
引き続き、西区(7月29日)、南区(8月26日)、北区(9月30日)、浜北区(10月28日)、天竜区(11月18日)と開催しますので、ご予定が合えば是非申込みして下さい。