2024
10.05

子育てと仕事の両立生活について考えました

事業:子育て教室

10月5日(土)、浜松市子育て情報センター主催の父親&母親のための子育て教室を開催しました。今回のテーマは、「みんなはどうしている?子育てと仕事の両立生活」です。
ちょうど今月は、2025年4月から認可保育施設の入園を希望する人の受付を行っているタイミングでもあり、職場復帰が目の前に迫ってくる実感が湧く時期のため、夫婦そろって、あるいは、いつも子育てを応援してくれているおばあちゃんと一緒に参加された方が多かったです。
これから仕事と育児をどのように夫婦でこなしていくか、それぞれ考え、グループで共有しながら情報交換などを行いました。

20241005子育て教室「子育てと仕事の両立生活」01

パパのグループからは、「自分はいろいろやっているつもりだけれど、妻はそう思っていないかもしれない」「保育園の送迎は自分がやるときめてやっている」「食洗器などを使うようにして、できるだけ夫婦がストレスなく過ごせるようにしている」などの意見が出ました。また、ママのグループからは、「子育て支援のサポート(ファミサポやはますくヘルパーなど)を上手に使って負担を軽減している」「保活のために園の見学するためのポイントについての情報交換」などの意見が出ました。

20241005子育て教室「子育てと仕事の両立生活」02

短時間ではありましたが、かなり濃密な情報交換や同じように子育てと仕事と家事を頑張っている人同士の共感できる時間が過ごせ、さらに希望者は講座後、ファミサポの利用者登録の受付もありました。
最後に講師からは、両立生活をするために、家族で話し合って決めておくとよいことや、知っておくと便利な情報などが提供されたので、参加された皆さんには、ぜひ参考にして、両立生活に備えてほしいものです。

(わかば)