12.27
サテライト地震防災センターの実施
12月21日(土)より、浜松市防災学習センターでは、サテライト地震防災センターを行いました。静岡県危機情報課と静岡県地震防災センターからの依頼で年末12月21日(土)~12月28日(土)の1週間、場所は、防災学習センター2階の“防災いこいの場”でした。
サテライト地震防災センターは東部でも実施されたそうで、県の地震防災センターを県民に知ってもらう目的で行われています。
防災学習センターでは、12月21日(土)、25日(水)、27日(金)と起震車がやってきて南海トラフ地震相当の揺れを体験することができ、2階では、同日、浸水体験VRも行われました。その他、展示として、
- パネル展示「風水害を知る」・「台風に備えよう」
- 地震発生装置じしん君
- 津波発生の仕組みがわかる実験機
- 地震を起こす2つの波のドミノ式実験機
があり、一部は触って体験もできました。展示会場では、常に浜松防災士会の方々が2名ついてくださり、説明を行ってくれました。
12月21日(土)は、冬フェスタと同時に開催されていたため、多くの人々でにぎわいました。サテライト地震防災センターは主に平日での開催で、冬休みを利用して、ファミリーで来館されたり、放課後児童会のこどもたちが指導員に引率されて来たりと、盛況でした。
また、防災学習センターの自主的提案で、「わたしの避難計画」セミナーも行いました。
浜松市が事前準備してくれた紙版のハザードマップが入った作成ガイドと用紙を使用して実施。市内の自主防災隊等のみなさんが参加してくださいました。
「わたしの避難計画」はマイタイムラインとは違い、同時に大雨や地震時の避難を考えることができ、より個別に考えることができます。
2025年以降、浜松市内でこの「わたしの避難計画」が浜松市危機管理課主導で行われるようです。
大掃除や帰省・旅行などの移動で忙しい年末、初めての試みにどこまで参加してくださるか手探りでしたが、多くの人々のサポートもあり、無事終了しました。
(hiro)