2024
03.29

「春フェスタ2024~遊んで動いて考えて!親子で楽しく防災を学ぼう!~」を開催しました

事業:防災学習センター

2024年3月23日(土)13時30分から、親子向けイベント「春フェスタ2024~遊んで動いて考えて!親子で楽しく防災を学ぼう!~」を開催しました。

事前予約制を設けたイベントでは過去最大の、定員の3倍程度の申込みがありました。あいにくの雨となり、予定していたスモークハウス体験は中止し、一部ワークショップは場所の変更や規模を縮小しての実施となりました。

当センターのイベントは、防災について聞いて学ぶだけではなく、身体を動かしながら考えてもらう体験型のワークショップを主に構成しています。イベントで初開催となった「防災パン&パッククッキング」は、実際に作ったものを試食する時間も設けました。カセットコンロを使って焼いたパンの味はいかがだったでしょうか?参加した親子から「簡単に作れてよかった」「とてもおいしかった」など意見が挙がりました。

毎回人気の「水消火器で的当てゲーム」や「防災金魚すくい」は今回も多くの子どもたちで賑わいました。初開催の「モルックで遊ぼう!」のブースも、多くの親子が訪れました。モルックを目当てにイベントに申し込んだ親子も多くいたようでした。災害時に普段使っている遊び道具がなかったり、電気が使えなかったりする中でも、モルックのような棒状のものがあればできる遊びもあるのだと、参加された方に意識してもらいたく盛り込んだブースです。初開催、楽しんでもらえたでしょうか?

イベントで毎回実施している当センターオリジナルの「防災なぞとき」は9問出題しました。9問全問正解者もちらほら…。答えはひらがなの言葉になるように問題を作成しているので、大人より先に正解を導く小学生や未就学児の子たちもいましたよ。毎回、新問題を作成していますので、次回もお楽しみに。

参加者の皆様におかれましては、降雨による場所変更や、ブースの規模縮小などに柔軟にご対応いただきありがとうございました。この日学んだことを改めて家庭や地域で役立てていただけるとうれしいです。今年度のイベントはこれで終了ですが、来年度も定期的にイベントを開催予定です。引き続き、親子で楽しく防災に触れることができる場を作っていきたいと思っております。ぜひお越しくださいね。

しゅーまっは