2022
08.31

「はま防~家 夏休み自由研究教室2022」を開催しました

事業:防災学習センター

8月6日(土)、20日(土)の13:00~16:00に「はま防~家 夏休み防災自由研究室2022」を開催しました。浜松市防災学習センターとしては初めての自由研究応援講座です。各回、定員の3~4倍の申し込みがあったため、抽選になりました。

子どもが読みやすい防災の書籍や絵本、文房具、ハザードマップやインターネット閲覧用のタブレット端末を揃え参加者を迎えました。
自由研究01
まずは「災害」や「防災」について知ってもらうために、スタッフによるスライドを使った説明から始め、ハザードマップの見方、活用法を学びました。その後、各自「自分のまちと災害」もしくは「家の中の防災対策」をテーマにした自由研究に挑戦しました。
自由研究02
「自由研究難しそう」「自分だけではどこから手を付けていいのか分からない」と不安を漏らしていた参加者もスタッフのアドバイスを参考にしながら、3時間黙々と調査まとめ作業に取り組んでいました。自分の住むまちのハザードマップを印刷して、画用紙等に貼り付けまとめ作業をする参加者もいました。

今回調べたことを自由研究で終わらせるのではなく、日々の家庭内の防災対策にも続けて活かしてもらえたら幸いです。

(しゅーまっは)