12.09
ファミリー・サポート・センター フォローアップ講習会を開催
12月4日(木)、子育て情報センター研修室にてファミリー・サポート・センターのフォローアップ講習会を開催しました。
講習会は、センターからファミリーサポート活動の現状報告からスタートしました。会員の登録状況、サポート対象年齢、サポート内容、活動時間帯など、グラフを使って説明しました。
続いて、サブリーダーによる講義では、実際にサポートする際に必要な知識を学びました。おねがい会員との事前打ち合わせの方法や、安心・安全なサポートを行うために相談しておくべきポイントについて具体的に意見を出し合いました。料金計算演習では、基本から少し複雑なケースまで取り上げ、実践的な練習を行いました。受講者の皆さんは質問に積極的に答え、サブリーダーも「こんなに多くの意見が出たのは初めてです」と驚くほどでした。実際のサポートを細やかにイメージしている様子に、センタースタッフとしても今後の活動が楽しみです。

午後は「図書館司書から学ぶ絵本の読み聞かせ」。浜松市立中央図書館の司書の方から、読み聞かせの際に注意することや選書のポイントを教えていただき、さらにおすすめ絵本の紹介もありました。資料として、おでかけ絵本講座受講者用に作成された資料や絵本リストも配布していただくことができました。アンケートでは、「預かり時間は短いけれど、子どもに素敵な絵本体験を提供したい」「すぐに図書館に本を借りに行きたい」「子どもの成長にとても大切だとわかった」などの声が寄せられました。室内で子どもと過ごす際には、おねがい会員にお気に入りの本を持ってきてもらったり、自宅や図書館の絵本を活用したりしながら、ぜひ読み聞かせをしてみてください。

最後に、センターから援助活動報告書やヒヤリハット報告書の記入方法を確認し、講座の振り返りを行って終了しました。会員登録した年に受講する講習会はこれで終了ですが、サポートを引き受ける際に気になることや心配なことがあれば、いつでもファミリー・サポート・センターにご連絡ください。
なお、今年度最後のまかせて会員・どっちも会員対象の講習会は、1月16日(金)フォローアップ講習会となります。スキルアップ講習会としても受講可能ですので、料金計算の演習を復習したい方、絵本の読み聞かせ講座を聴きたい方、ぜひ、お申込みください。
(miki)




















